凡常趣向

音楽、本、映画…人並みの趣味趣向を思うままに。

懐メロ: LITTLE (Kick The Can Crew) - 不純異性交遊


LITTLE - 不純異性交遊

 

LITTLEの1stソロアルバムに収録されていた楽曲。

青春時代のメインテーマであるSEXにまつわる若い男女の喜びや葛藤、焦り。

韻の硬さには定評のあるLITTLEだけど、その言葉の制限の中でここまで自由に表現を展開させ、その制限を感じさせない手腕は相当なもの。

 

最近はあまり露出もないけれど、今でもたまに引っ張り出して聴くアルバムの中でも指折りの一曲だと思う。

 

青春って、大人になって振り返ると輝いているけれど、汗のにおいも含んでいる。

そんな青さゆえの「むさ苦しさ」とトラックが妙にマッチして、歌詞世界で日数が経つごとに逃げられなくなっていく息苦しさにリアリティが増す。

 

同じアルバムに『不純異性交遊 Part. 2』なる曲も収録されているけれど、こちらは陰と陽でいえば陽にあたる。

目や耳からの情報に好奇心が増して、暗中模索して、行動に移して後悔して…そんな青春時代の甘酸っぱさが凝縮されたPart. 1がやっぱり好き。